2018-01-01から1年間の記事一覧

ブラックじゃないけど、限りなくグレーな職場の6つの特徴。

1.求人の仕事内容が「幅広く経験できます」的なフワッと感 2.面接場所が職場とは違う喫茶店など 3.面接担当者が面接慣れしていない 4.雇用契約書など書類がほとんどなく口約束 5.経営者が中卒で企業勤めの経験がほぼない 6.経営者が従業員に飯をごちそうした…

十二国で人間不信になったJKをリハビリする下巻「月の影 影の海」

十二国に迷いこんだJKの主人公とは思えない非リア充っぷり ほたほた半獣ネズミの楽俊登場「月の影影の海」ストーリーの転機。 十二国でドン底を味わいながらも只者ではなくなっていくJK。 半獣の男を生かすか殺すか、選択を迫られるJK。

優等生JK、十二国で迷子になりフんだりケったりでグレる【月の影 影の海】上

予測不能!強烈シビアなストーリー展開。徹底した主人公目線でともに異世界を迷走する感覚が十二国記「月の影 影の海」

正直な販売員や営業あるある!ついやりがちなセールスの大間違いとは?

「正直者はバカを見る」と世の中ではいうけれど、わたしは正直者の方が好きだ!かく言うわたしもお人好しでバカ正直だったせいかセールスで失敗しちゃったことがたくさんあります。7年セールスを経験して分かったのは 買い手も売り手も人だから、セールスは…

“わたし”の価値を高めればお金がついてくる時代が来てる。「お金2.0」②

【もくじ】 不景気だから世の中お金が足りない?→いいえ余りまくってる! 大金を回すには「仕組み化」が必要 お金より個人の価値がものをいう時代到来

テクノロジー時代の新しい経済観念のつかみ方を知る「お金2.0」①

仮想通貨、ビットコイン、フィンテック・・・まだ全然分からなくて焦りを感じるなら一読の価値。経済やお金の起源まで深掘りしながらお金の価値観教育をほどこしている本だと思います。経済の最前線で活躍する著者の考え抜かれたヒントが詰まっていました。

お客様はヒモ靴か?見た目からこう判断できる。接客のコツ!

独断と偏見。①お客様の革靴はヒモタイプか?足もとからわかる心理傾向。②革靴で判断。ヒモの有無でここに注意! ③オシャレは足もとから。④けっきょく、人は見た目

欲を抑えるときのコトバ〜ホッと息ぬき老子さん。

「老子・荘子の言葉100選〜心がほっとするヒント〜」境野勝悟著 欲を抑えるコトバ「われに三宝あり。」老子でも自制を心がけていた! 欲を抑えたいと思っても、物欲、食欲、金欲、性欲・・生きているといろいろ煩悩がつきません。

セールスの成功原則と幸せな金持ちになる方法「ユダヤ人大富豪の教え」②

【もくじ】 ショップ店員式!商品が売れる3つの要素「戦略・実行・情熱」 幸せな金持ちがもつ自由への近道。まずは自分が好きなことを知れ! 好きなことを知ったら、次にやること 前回につづく後半を3分で解説していきたいと思います。今回はこちら。 「ユダ…

セールスの成功原則と幸せな金持ちになる方法「ユダヤ人大富豪の教え」①

【もくじ】 「ユダヤ人大富豪の教え」ってどんな本? 幸せなお金持ちになるための17の秘訣をもくじから予想 他ベストセラーのサクセスストーリーと比較してみる 「ユダヤ人大富豪の教え」で何が変わった?セールスで成功した実例 20代に読書した本のネタバレ…

左脳思考のアイデア「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」森岡毅著

【もくじ】 「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」どんな本? 他のノンフィクション本との違いは、右脳より左脳思考が鍛えられる 左脳思考から右脳(ヒラメキ)へとつなげるマインドマップ 仕事で使える!アイデアの生み出し方は課題発見…

今ここにいるという、自己肯定力を強める考え方。「パスポート学」

【もくじ】 「パスポート学」ってどんな本?100文字で説明。 読書したいと思った理由。自己肯定感を強める考え方 戦争アニメや映画を見るときに気づいた方がいいこと 今日は最近読書した、ちょっと変わった本のネタバレを3分で解説していきたいと思います。…

コミュ障を治す。会話が苦手な原因に気づく。「伝える力」池上彰著

【もくじ】 「伝える力」ってどんな本? 池上彰さんってダレ?伝える能力が高いジャーナリスト もくじから「会話が苦手な人の原因」を探ろう 実際に伝える力は向上したのか?仕事でコミュ障を治すヒント 今日は新卒として社会に出てすぐ管理職として苦悩して…

デザインとは?資料づくりがうまくなる「なるほどデザイン」筒井美希著

【もくじ】 「なるほどデザイン」ってどんな本? デザインとは?がわかる本の中身について 一番おもしろかった章は「資料づくりがうまくなるノウハウ」 このデザイン本のノウハウが実際にどう役立った? 最近、読書したばかりのデザインノウハウ本を3分で解…

サクセスストーリー「夢をかなえるゾウ」水野敬也著の読書ネタバレ。

20代のころに読書した本のネタバレを5分で解説していきたいと思います。記念すべき1冊目の本はこちら。 「夢をかなえるゾウ」水野敬也著 私のモチベーションを上げた本。200万部突破の大ベストセラーになってドラマ化までした本です。このブログを読めば、…

ブログ開始のごあいさつ。

はじめまして、ちはるです。 某SNSで@10月からブログ始めます、と宣言して本日からブログ開始をしようと思います。 まずはごあいさつに、一筆かかせていただきます!まずはかんたんな自己紹介。なぜブログを開始したのか?読書のおもしろさ ブログ“読書ネタ…